はたらきかた

転職のために知っておきたい!求人の動向

需要と供給のバランス

転職活動をして感じた、「需要と供給のバランス」
小学生のころ、社会の授業で習った。
当時は「ふーん」くらいしか思っていなかったけれど・・・

オトナになって、経験を通じて、意味を知る。

前の記事

求人増の業界は、IT・コンサル

引用:リクルートホームページ

2022下半期(2021下半期と比べて)、増加してるのは、

  • IT通信業界
  • コンサルティング業界
  • 人材・教育業界

⇒私の場合も、IT通信業の求人が多かった

22年度下半期の転職活動では、ITと製造業の求人が多かった。

私の場合、キャリアコンサルタントの国家資格を活かした、人事職を希望。

職種限定で転職活動をしていたため、業界は多岐にわたるはず。

なのに・・・
実際に面接に進んだのは、IT業界と製造業が多かった

中途採用したい企業が、魅力的なワケ

魅力のワケは、中途採用したい「理由」に隠れている

引用:リクルートホームページ(23年度 中途採用計画を増やす理由)

規事業強化

⇒成長産業ってこと
待遇◎
将来性◎

専門人材の確保

⇒前職の経験・資格が活かせる

多様性による組織活性

⇒おじさんの価値観だけでなく、
女性・ママ・Z世代の価値観・消費者目線も、ビジネスには必要になってきている

育児退職して、復職希望のママにもチャンスあり!
マミートラックをリセットしたいワーママにもチャンスあり!

転職希望者には、チャンス!

人材争奪戦は激化

人をコストでなく、人的資本と捉えている

伸びている企業は、人にいてもらう努力をしているのだ。

・2022年度下半期中途採用計画に対して、
未充足であった企業は、79.4% 
(4四半期連続、8割前後で推移)

・2023年度通期の中途採用計画では、
採用を増やす企業は31.5%(前年比6.4pt増)

リクルートホームページ(23年度の中途採用計画)

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。