はたらきかた

アラフォーワーママ 改めて働きかたを考える

この4.5年働きかたについて、ずっと考えてきて、
キャリアコンサルタントの資格もとった。
いつかは、会社に依存しない働き方をしたいと思い、
社外でも使えるスキル
取得に励んでいる。

働き方の「選択肢」を持つということが、
私にとっては、心の支えになっている。

どこで働くのか?

会社に、出社する。
家で、テレワークする。
家で、個人事業をする。
その時の業務、体調や天候にも合わせて、
場所を選択できることは、とても快適で。

通勤時間が消失することは、空白の時間が発生する。
未来を考える時間や、ゆとりが発生する。
静かな空間と集中して思考できる時間が私にとっては、
イチバンの宝物だ。
私の軸と心身の健康を維持するために、大切。

時間は、有限。

だれと働くのか?

会社では、
ひとりで完結する仕事は、ほぼなくて・・・

一緒に仕事をする。
時間と思考を共有する

にんげんだから、それぞれの価値観が違うのは、当たり前。
否定はせず、それぞれのいい所を認め合うのが、理想。

仕事を完成させるというゴールに向けて、
それぞれが個々のスキルで、一つの仕事を組み立てていく。

疑問?に思うことがあったら・・・

過去の私は、違和感や疑問を感じても黙っていた。
否定、攻撃されるから。

違和感は、消化不良になり、仕事にも体調にも影響してくる。
なぜか消化吸収したコトしか、うまくアウトプットが出せない

その理由は・・・下記の本を読んでよくわかった。

人は、
その言葉の中に自分の思いを発見したときに、
心を動かされるのであり、技巧を凝らした表現などいらないのだ! 

「言葉にできる」は武器になる。

違和感に気づいたら、聴いてみる

コトバを選んで言う。オトナだから。
他に働く選択肢ができたことで、開きなおったのかもしれい。

自分が信じているコト、大事にしているコト。
それを否定されるかもしれない。
攻撃されるかもしれない。

その仕事のゴールは、共通のはず

私を、否定しているわけではなくて、
考え方のどこかにギャップがあるだけなんだ。

大事にしたいコトは、自分で守るから大丈夫
守れる場所で、守れる人と一緒に仕事をする

にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。