すきなこと

「雰囲気、変わったね」と言われたワケ。やめたコト・はじめたコト

ステイホームが終わって、出社すると、
「雰囲気、変わったね」と言われる機会がふえた

なんでだろうと考えてみた。

やめたコト

  • 近視用コンタクトレンズ
  • 縮毛矯正
  • セミロングヘア
  • ハイヒール通勤
  • 表面的な会話
  • 無理をする
  • 頑張る

はじめたコト

  • メガネ
  • ヘアカラー
  • ボブヘア
  • スニーカー通勤
  • 間が空いても、本音を言う
  • 自分を優先する
画像
Photo by Bud Helisson on Unsplash

真意はわからないけれど・・・

私の中では、

「正直に生きる」覚悟

ができたのだと思う。

空気感や表情で、
他人が求めているコトって、
何となく分かる。(たぶんHSP気質。)
それを演じ続けるのは、無理だった。

他人の要求を分かったうえで、
自分に正直に、反応する。
オトナだから、もちろん、
コトバを選んで。

年相応の女性になる

小学生のころから、
はしゃぐことが苦手で、なんだか落ち着いていて。
天然パーマで、メガネで、
むしろ今よりオバチャン感があった。

本来の自分が、ちょうどいい年齢になったのかも

無理に女子を演じなくてよくて、
アラフォーの、今が心地よい。

日本人女性の平均寿命 86.9歳まで、
あと47年・・・
長っ!しんどい。と思っていたけれど。

画像

これからは、無理をしない

否定しないで、素直に受け入れる

そう決めたら。
あと47年生きていけそうな気がした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。