くらし

ママ達に夏やすみを!産前後の家族・同僚・部下をもつかたへ 知っておいてほしいコト10選

男女問わず
産休前後の、同僚・部下のいるかたへ
知っておいてほしいコト10選

分かってくれなくて、いいのです。
知っておいてほしいだけ、なのです。

過去の私も…
女性たちが、
どんな思いで休暇に入り、復職してくるのかなんて、
遠くの世界の話でした。

画像

しあわせに包まれて、
会社を休めて、
いいな~

くらいに思っていました。

過去の自分を、
蹴りたい

出産休暇・育児休暇は、ブラック労働

出産も育児もピンク色だと思っていました。

まさかのブラック労働・・・

画像

出産と育児を会社勤務にたとえてみる。

①交通事故に遭うくらいの衝撃

画像

出産は交通事故に遭うくらいの、衝撃があると言われている。
陣痛は、5,6時間から2,3日続く方もいる。
陣痛の後は、お産。
赤ちゃんもママもどちらも、体力の限界まで頑張らないと終わらない。

②事故の痛手を負ったまま、24時間労働スタート

画像

産後からは、不眠不休。
2,3時間おきの授乳かミルクと、おむつ替えの連続です。
入院中は助産師さんが助けてくれるので、パパは不要です。
心配なら、退院してから助けてほしい。

③予測不能、非効率、終わりが見えない労働

画像

赤ちゃんはかわいいけれど、未知のいきもの。
想定した行動がとれない。
仕事では、スケジュールを組んで、事前準備して乗り切っていたのに。
すべてが、場当たり的。
泣く、寝る。
大好きなヒトに振り回されるって、素敵(泣)

④かわいいけれど、得体の分からない社長

画像

自分の中から出てきたイキモノは、得体が知れなくて、
疲れた自分が、落したり踏んだりするんじゃないかと…
ドキドキしながら、手探り状態の日々・・・

⑤眠れていないのに、朝が来る恐怖

画像

眠れていないのに、夜が明ける。
何にも生み出さない日が始まる。
寝不足で回らない頭で、
書類を書き、
ネット通販で、内祝いを選ぶ。

寝不足って、選択と決断ができなくなるんだと、
初めて知った。

⑥ランチ休憩とトイレ休憩・帰宅後も社長と同室

画像

食事とトイレとお風呂は、100%同伴。
労働基準法では、
6時間を超えて働く労働者には、途中休憩を45分以上
8時間を超えて働く労働者には、途中休憩を1時間
与えないとならない。

⑦栄養を社長に搾取される

画像

食べたものが、消える。
体内の血液が、白い液体に変化する。
授乳のマジック。
どんなにダイエットしても、
減らなかった体重がするする減っていった…。

⑧事故の後遺症が治らない体

画像

事故に遭った身体は、寝不足では治るはずもなく。
痛いまま、しんどいまま労働する。
鎮痛剤は、神だと思った。

⑨まさかの無報酬労働

画像

まじで!!
無報酬。

なぜか…
家から一歩も出なくても、お金は減っていく。
死にそうなくらい無気力でも、息をするだけで、消費する。

産前産後休暇手当(健康保険)と育児休業手当(雇用保険)で生きていく。
頑張って働いきて、よかったとほっとする。
手当てが、健康保険と雇用保険に分かれていることも、知らなかった。

⑩転職禁止事例の恐怖

画像

育児休業中から、保育園に入れない恐怖と戦う。
どこにも入れなかったら、失業するのだ。

今でこそテレワークという、裏技が登場したが、
子供がいて集中することは、不可能だと思った。

私だけができないのかな。

子供に話しかけられながら、
考え事をし、買い物をする、家事もする、返答もする、
難易度の高いコト。

「ゆっくり休んできてね」なんて見送らないでほしい

彼女たちは、ブラック労働をしに行くのです。

生還してからも、自宅でも労働している

「ライフ・ワーク」と言うコトバがある。
それは育児ママにとっては、「ワーク・ワーク」なのです。

私のライフは、唯一通勤中の電車のなか。
いかに満員の電車内で、自分の部屋を演出するかがポイントなのです。

彼女たちに「なつやすみ」を(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
クリックいただけたら励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ
Amazonプライム・ビデオ
ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。