はたらきかた

アラフォーの転職活動3  人と企業の相性

転職活動を始めて、1ヶ月経過。。。

書類選考


スパスパ落ちる。
企業にすら提出されず、エージェント内で落ちるのもある。
書類で落ちる方が傷は、浅いのかも。


人に会って話して選ぶ。決める。
会話のキャッチボールができるかな?
変な人じゃないかな?

文字ベースの経歴だけでなく、会って話して決める。
一緒に働く人を、選ぶ工程だから。


入社を決めてくれた中途のかた と 20年いた私自身も理解できなかった社風・・・
内側からずっと見てきた。


たった1時間の会話では、
どんな人か?どんな会社かなんて、わからない。

社風と合わなくても、
一緒に働くメンバー同士で同じ目標に向けて、
価値観をすり合わせていくことができれば・・・
よかったのかもしれない。

いいか悪いかではなくて、
合うか合わないか・・・
企業の文化、働く人達の意識、人間性、仕事の進めかた…の
合う部分が一つでもあって、認め合えたらよかったのかもしれない。

面談

20年積み上げてきた経験が、私の中にあるのに。
苦労したり、うれしかったり、泣いたり、わらったり
歩んできた轍があるのに。

新鮮な感覚。

就活って、
経験をつんでも、
恋愛みたいだなっておもった。

片想いから始まり、会って話す。
どんな会社なんだろうと調べる。


どんな人ですか?
こんな人ですよ。

どんなことをしてきましたか?
こんなことしてきましたよ。

どんなことに苦労しましたか?
苦労したけど、こうやって改善して乗り越えてきました。

どんなことを大事にして、仕事していますか?

あなたという人を一言で言うと?など
たまに考え込む問いが来る。
自己分析を繰り返しても、初対面の人に
一言で伝えるのは難しい。

20年前と変わったのは・・・

企業のホームページやSNSでの、情報量が増えている。
会社情報でなく、社長の人柄やことばも見える。
働いている人のインタビューもみえる。
実際に入社してから受ける、研修も見える。

研修や人材育成の姿勢や制度が見えると、
人を大切にしているか?
考えているかが見える。

にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。