こそだて

アラフォーの転職活動5 目的とスキル

過去の振り返り

若いときのような、個人で抱え込む。
私だから必要とされる。
頑張る。熱意。気合では、どうにもならない。

小さい子の命を守りながら働く生活に必死で、
体力や気力が通用しなくなっていることに、気づかなかった。
気づくゆとりもなかったし、改善する方法も見当たらなかった。

仕事や働き方を交渉する勇気も自信も、なかったのかも。
交渉という選択肢すら見当たらなかった。

オートマ車と思い込んで、クルクル回り続けてた。
充電期間を経て気づいたこと。

マニュアル車だった。

何かをするには、エンジンをかけて、回転させることが必要で。
1日に何度もエンジンをふかしていたことに、気が付いた。

エンジンが動かない日だってある。
にんげんだから。
思い通りになんてなるわけない。

転職の目的

何を求めて転職するのか?
人のライフキャリアに携わりたいから。

自問自答の経験から・・・

短所を無理に頑張るよりも、
長所を伸ばす働き方をして、
経験をつんで、
退職後の生きがいにつなげる。

生きがいをもって、新しい価値観を取り入れながら、
現役世代や同世代の、サポートをしていきたい
と考えている。

伸ばしたいスキル

 →カウンセリング コンサルティング 傾聴 思考整理

全体像をとらえて現在地を知る
ギャップを見つける 
ギャップを埋める方法を模索する

否定せずに伝える 既存を活かして 伸ばす方法を考える 

多少のITスキル →webサイト バナー制作 ライティング

 

育児と育自の類似点

だめだよ、間違ってる、ダメでしょじゃなくて
どうしたらできるかを、考える
どうしてかな なんでかな?

子育てと自己育ては、似てる。
どちらも根気がいる。

人生100年と考えると、40代はオトナ時代の折り返し地点。
後半を充実させるためには、
一度社会人生活を振り返って、これからの働き方・生き方を考えてみるのもいいかもしれない。

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。