すきなこと

アラフォーの転職活動16  「資質と得意」を可視化 ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは、
人間の強みに関する研究に基づいて、人々に関する34の資質を言語化
資質を発見説明するためのアセスメント

強みを活用できるゾーンにいることで、自信・希望にあふれ、他人を思いやる余裕も生まれる

ギャラップ社

自身の本質を知る

転職活動中に、
職務経歴書や面接での自己PRのための、自己分析をする。
本当の自分を知っておいて、表現して、
本質の部分との、ギャップの少ない私を知ってもらうため。

画像

たった50分の面談では、がんばれば演じたり、取り繕うこともできる。
でも・・・

転職先は、これから長く身を置いて働く場所
本当の私を知っておいてほしかった。

それは
いまさら無理が効かない、40代だからかもしれない。
素の私で働ける場に、身を置きたかった。

画像

ストレングスファインダーをやってみた

書籍を購入すると、アクセスコードが付いてくる。
パソコンかスマホをwebサイトにつないで、アクセスコードを入力。
40分くらい質問に答え続けると、
34の資質から、上位5つの資質が導き出される。

上位5つの資質(私の場合)

1. 着想

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

2. 学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

3. 親密性

親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

4. 戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

5. 収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を 蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

画像

考察

いままで仕事をしてきた中で、合致する部分が多く見られた。
具体的なシーンが目に浮かぶ☆彡
同僚や上司の、資質も知っておくと、より働きやすいかもしれない。
仕事に活かしていきたい。

画像

【強みの方程式】
才能(頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン)
×
投資(練習やスキル開発、知識を身に着けるためにかける時間)

強み(常に完璧に近い成果を生み出す能力)

ギャラップ社

苦手なことよりも、もともと持っている才能を伸ばしたほうが、きっとより良い成果につながるんだろう。

職務経歴書に書くエピソードは、具体的な経験や、持っている強みを結び付けて記載する。
面接では、ハラオチした状態で、自分事として、素直に話すことができた。

にほんブログ村ランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。