はたらきかた

復職前に知っておきたかったこと②「他の選択肢もある」が自身を救う

私自身が復職前に知っておきたかった…
渦中にいるときは気づけなかった…
価値観や考え方のアップデートについて、記したいと思います。
少しでもこれから新生活を迎えるや新社会人の方や、
既に渦中のワーキングファザー・マザーのお役に立てたらうれしいです。

辛いとき、辞めたいとき「他の選択肢もある」

「別の道があるんだから、今の道で失敗してもいいや。」
「他の会社だって、働き方だってある。」
と思ったら、気持ちが楽になれる。


いまだからこそ、
娘にも、
「苦手があってもいいよ。他に得意なことがあればいいんだよ」
って言える。

ワーママに限らず、生きていくうえで必要なことで、知っているつもりなのに、
渦中のとき、私自身には発動できなかった。


渦中の私は、なぜか(笑)
会社を辞めるなんて選択肢は無くて、
必死で保活して、
必死でワンオペして、
必死で働いて、
必死に会社にしがみついて、
病気になった(^^;

子育てや家族の生活は、やーめたってするのは難しいけれど…
仕事には、他の会社も、働き方もある。

なぜか、変な固定観念があって、
会社を辞めたら、小さい子供がいるし、再就職できないんじゃないかな。
会社を辞めたら、保育園も出されちゃうのかな。
会社を辞めたら、家事を完璧にしないといけないのかな。
会社を辞めたら、子育ても完璧にしないといけないのかな。
会社を辞めたら、何をして過ごしたらいいのかな。
って(笑)
夫にも娘にも、そんなこと求められていないのに、
なぜか思い込んでいた。

子育てや家族の生活は、やーめたってするのは難しいけれど、
仕事や働き方は、選択肢がたくさんある。
ずっと会社員でいた私は、
選択肢を持っていないだけでなくて、
選択肢があることすら知らなかった。

人生100年時代と言われるようになって…

なんだか壮大だなあ。私には関係ないなあ。そんなに長く働けないなあと思っていたけど。
他人事ではなくて、自分事でした。
働き方改革が始まったり、キャリアコンサルタントが国家資格になったのは、
国のこんな意図が見える。
解釈の仕方はひとそれぞれだけど
私の場合
 ↓
みんなが長生きするようになって、医療費も年金もかかるから、
年金は65歳からにするね。
(60歳からもらうと年金が減るよ。66歳過ぎてから75歳まで後ろ倒しにすると年金が増えるよ。)
みんながんばって長く働いてね。
60歳で退職しても、まだ40年も生きるからね。
頑張っていると、長く働けなくなっちゃうから、働き方改革するね。
残業はしなくていいから、長く働いてね。
国家資格のキャリアコンサルタントがいるから、相談しながら、好きな仕事を見つけて、
長く働き続けてね。
介護とか育児で、仕事辞めないでね。
働きながら、妊娠も出産もしてね。

って無理だよー!(>_<)

長く働くからこそ、無理をしない

すぐに会社を辞めないにしても、
辞めたくなったいつかのために、
辞めるかもしれないいつかのために、
自身の選択肢を見つけておくと、もうちょっと楽に働けたなあと思う。

今まで生きてきた中で、見つけておくといいことがある。かもしれない。
・すきなこと
・得意なこと
・そんなに頑張らなくても、なぜか他人よりもさらっとできること
・苦しくないこと

・辛くないこと
もちろん、今までしてきた仕事も、他で生かす方法がある。

他の選択肢って具体的には?
長くなってので、それはまた、他の記事で。


最強のライフキャリア論。 人生まるごと楽しむための思考法 [ 岩橋ひかり ]

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ ワーキングマザーランキング

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。