はたらきかた

転職後に求められる!? 経験値を使いこなすスキル(アラフォーの転職)

求められていたのは、経験値を使いこなすスキル

転職して4か月で、見えてきた。

アラフォー転職に求めるのは、
会社の風土や雰囲気を理解したうえで、応用すること。

第二新卒やアラサー転職にはない経験を、振りかざしがち・・・
経験豊富だからこそ、押し付けたり、変革しようとしがち・・・

必要だったのは。
経験値自体でなく、経験値を使いこなすスキル

(管理職として変革を求められてでなく、イチ担当者としての、入社した場合。)

転職活動中と転職後。振る舞いは、変えるべし

転職活動中、魅せるべし。

転職市場では、企業にニーズに合わせた人材が商材。
企業が欲しい人材と自身の経験の、合致する部分をアピールする。

魅せるべし。

どこにいたのか?
ではなくて・・・

何ができるのか?
どんな仕事をしてきたのか?
どんなことを考えて仕事をしてきたのか?

転職後、馴染むべし。

前職で、派遣できていたかたや転職してきたかたを見てきたことが、学びになった。

押し付けない。
確認しながら、進める。

なじませる努力をすべし。

否定しない。
情報共有する。
前職の話は、聞かれたらする。自分から言わない。

お役に立てたらうれいしいです。くらいのスタンスで。

経験値は、捉え方と使い方で武器になる。

ブログランキングに参加しております。お役に立ちましたら、クリックいただけると励みになります

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 転職・キャリアランキング

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。