はたらきかた

働きがいを無くしたワーキングマザーに、目標ができた訳

私は、ワーママとして働き、育児し、ワンオペで生活を回し、働きがいを無くしていた。
「上司との面談で、目標があったほうがいい。」と言われても、生活を回すことで精一杯。
10年後、5年後、3年後ところか・・・
明日の出社時間のために、生きていた。

「子供を今夜9時に寝かせ、明日6時半に機嫌よく起こす」というミッションで頭がいっぱい。
そんな私に目標ができた訳について記します。

ワーママの「目標」とは

「仕事はバリバリ、家庭も充実。頭の良い、
マルチタスクを効率よくこなすキラキラ女性」とは程遠い存在。

特に、そんなにキラキラワーキングマザーを目指しているわけでは、ない。
共働きをする家庭が増えることによって、それほどうまくマルチタスクができない女性も、
効率よくマルチタスクをこなすことが求められている。

やりがいは感じられず・将来像なんて見通すこともできず、
現在の仕事は、内勤職で、時短勤務ができるという条件にマッチしている。
他にやりたい仕事も特にないし、
過去の営業経験を生かしたスタッフ職。私は、日々もくもくと勤しんでいた。

ステイホーム中に考えた

新型コロナウイルスの影響で、目標について、ゆっくり考える時間ができた。


うーん。。。
サラリーマンでありがちな、目標と言えば「出世」?
現職の管理職を目指したい・出世したいとは、思わない。
現職で専門職として極めたいとも、思わない。
他にやりたい仕事も、特に思いつかない。

でも、他の社員も家族も子供もいない静かな自宅で、気がついたこと。
「静か」だと、脳が落ち着いて、いまするべきことが、見えてくる。
そうか、職場はさわがしいんだ!不快だったんだなあ。

「目標」や「やりたいこと」が思いつかない時は、
やりたくないこと・嫌・不快なことを考えてみる

何が不快なのか?
・騒がしい環境
・周辺の人達の独り言を聞きながら働くこと
・大きな声を出す人がいる環境
・感情的な人がいる環境
・スペースが狭く、通路を歩く人が椅子の後ろに当たるのは不快

環境が合っていないのでは?

大勢の人がいる環境で、働くことが向いていないのかも…
今の仕事内容が、今の会社が嫌なのではなくて、
今の、仕事環境が向いていないのかもしれない
逆に、
他の仕事でも、静かな一人の環境ならできるかもしれない。

と気が付いた。

環境を変える方法

では、環境を変える方法を考えてみる。
・現職のままテレワーク(社内制度頼み)
・社内での部署異動(社内人事頼み)
・転職
・副業からのフリーランス
・起業

「会社員」ではない働き方も選択肢になる

選択肢が広がり目標が少し、見えてきた。
(現職でのテレワークと部署異動は他力本願なので、おいておくとして…)
・転職するための、現職のスキルアップ
・自身の力量を知るための転職サイトへの登録
・副業するためのアイディア出しと、学び
        ↓ からの
現職または副業を発展させた起業

こんなこと上司には言えませんが…

スキルアップと副業


【結論】
 会社から離れても、自身で働くことができるように、
 スキルアップしたい。

いきなり転職・起業はハードルが高すぎるので、まずは副業から手を出してみたい。
私にとって、副業もにげみちのひとつです。


副業に興味を持った、好奇心旺盛な私の、とっ散らかり状況は、
また記事にします。


ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ ワーキングマザーランキング



ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。