はたらきかた

自己・職業・企業をつなげる(アラフォー転職)

何か欲しいモノがある時、
調べものをしたい時、
キーワードを入力して検索していませんか?

転職活動も同じで・・・

仕事が欲しい求職者は、条件を入力して、求人検索。
人が欲しい企業も、条件を入力して、求職者を検索しています。

転職活動は、マッチング

求職者と企業の、条件がマッチしたときに内定がでるはず。

おそらく不一致度合いが、大きいほど、
お互いに転職してからのあれ?あれ?が起きるような気がします。

理解を進める

自己理解

自分自身のあるがままを知る行為のこと。

自分を分析して自分の特徴を描写し、さらに全体として統合。自分のことを明確に言葉として説明できること。環境のなかにおける自己も含まれる。

自分の能力、適性、価値観、興味などの把握。
置かれた環境のなかで自分が求められることなども。

職業理解

職業、産業、雇用、経済、社会状況を理解すること。

応募予定の職種の、
仕事の責任と内容、昇進、雇用条件、見通し、経験、教育の機会、関連職業など理解しているか。

どんな能力が必要で、どんな特徴があるのかなど。

企業理解

応募予定の企業の、経営理念を調べてみる

共感できるかな?
企業理念を言語化する企業が増えてきている。
多様な価値観や働き方が、認められるようになってきて、
会社の存在意義が問われている。

個人と組織をつなぐ「パーパス」が必要になった

・ビジョン
 将来のありたい景色を可視化/中期経営計画/長期ビジョン

・ミッション/パーパス
何の事業をしていて、何のためになるのかというストーリーを生み出すための共通言語。
あらゆる意思決定の際に、活用される

・バリュー
組織文化を創り出すための指標で、採用や組織開発の人事領域で使われる。バリューを共有できる人材を採用することが強い組織につながる。バリューを起点に、社内の組織文化を育てていく。
社内外に公開し、組織委に対するエンゲージメントを高める方法もある。

経営側・採用側の戦略も知っておくとおもしろい!

マッチする部分をアピールして内定をゲット

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 転職・キャリアランキング

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。