はたらきかた

SDGsを自分にも!セロトニンを育てるためにしていること。

環境だけでなくて、ひとにも「SDGs」
「永続可能」な私になるために…してみることを考える。

「がしがし」無理して働いているときっと、続けられないなあと思った。
環境だけでなく、自分にも優しくしてみる。

「ここちよい」ってなんだっけ。

①呼吸をする

私は、呼吸が浅くなりやすい。
巻き型が過度になってくると、呼吸が浅く、
胸が苦しくなる。
そんな時は、身体を整える。

②体を整える

ストレッチやYouTubeのヨガで整うこともある。
習慣にすることで、身体が整う。
ウォーキングを毎日できたらよりいいけれど・・・
なかなかできない。
毎日のメンテナンスが難しいときは、
お金の力を借りて整体に行く。
背中のコリコリをほぐして、肩をググっと開いてもらう。
本当ににプロはすごい☆
整体のお姉さんに会うと身体だけでなく、
気持ちも上向きになるのを感じる。
またすぐに会いたくなる。
心のよりどころを持っておくと、永続できそうな気がする。

③睡眠をとる

起床したときに、疲れていない。
起床したときに、寝たなあって感じられる
仕事の夢をたくさん見ない。
夢の中くらいは、仕事のことを考えないで眠りたい

先日みた夢・・・夏帆と佐藤健のアクション映画☆妙にリアルで、
もう一度夢で再生した(笑)

④食べる

食事って改めて、大事だった。
食事をとれなくなると、力が入らないし、思考も回らなくなる。
食欲が無かったら、好きなものだけでも食べる。

果物や麺類・・・岩手育ちの私は冷麺にささえられた。
ツルっと食べられる。
大葉だけ載せると、目にも涼しい。

やっぱり面倒でも、食べたくなくてもタンパク質は必要だった。
痩せてラッキーどころか、おばあちゃんみたいになった(笑)
タンパク質は身体を、肌を作るもの。

納豆とゆで卵は、安くて、楽で、優秀なのだ。
お刺身は高いけれど・・・
食欲無くても、なんとなくツルと食べることができた。
プロテインも購入してみた。
SABASのリッチショコラ味がおいしいと整体のお姉さんに聞き試してみた。
ココアみたいでおいしい。スイーツ感覚で続けられる。
筋トレしてなくても、サプリメント代わりに摂ってもいいのかも。
デザインがちょっと筋肉寄りだけど(笑)

おいしいもの食って寝てねー

病院の先生にいわれたこと。
「当たり前のこと」すぎて、なんとも思わなかった。
当たり前すぎて「そだねー」くらいに受け取っていたけれど・・・
味覚が戻ってきて、おいしいと思える感覚が戻ってきたころに
やっとわかるようになった。
その当たり前ができていなかったんだな。

環境だけでなくて、人にもSDGs

しあわせホルモンと呼ばれるのが、セロトニン。
こころと身体を安定させ、幸せを感じやすくするホルモン。
日光を浴びたり、運動をすると分泌される。
30分くらいの軽いお散歩でもいい。
ひとのSDGsのために、セロトニンは大切。
貯めておくことができないから、毎日分泌させておきたい。
セロトニンを育てよう!
春になると、白いスニーカーを履きたくなるのは、なんでだろう(^.^)

「自分だけ」のリカバリー方法を知っておく

親に言われること、健康本に書いてあること。
おんなじだけど・・・
全然ハラオチしなくて、当たり前じゃんて思ってた。

身をもって知る。
経験しないとわからない。

猫は、気持ちいいときゴロゴロ鳴る。
怪我をしたりして、自分を慰めるときもゴロゴロ鳴る。
猫は、自分でリカバリーする、自分で自分の機嫌を取る方法を知っている。

ああ!猫になりたい。

ブログランキングのポイントが入ります。

クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。