こそだて

ワーママ1年生・内勤職になったがんばり屋さんへ「意外と大丈夫なコト7つ」

4月、新生活が始まる季節。

ワーママ1年生内勤職になった頑張り屋さん
失態から学んだ、「意外と大丈夫なコト7つ」ご紹介。
何かのお役に立てたらうれしいです。

①断ってもいい

「いたしません!」
このセリフもっと使えばよかったなあって思ってる。
会社の滞在時間には、限りがある。シンデレラタイム☆彡
できないこと、やりたくないことは断ってもいい。
やりたい仕事を選んでいい。


優先順位をつけるべし。
とよく自己啓発本には書かれているが、他人事だと思ってた。
わがまま言って、外勤から内勤にしてもらったのだからと、
全部やろうとしていた。

内勤では外勤ほどの「達成感」を得るのは難しい。(会社や仕事による)
子育ては不測の事態が多すぎて、常に子供ペースに振り回され、
「達成感」とは程遠く真逆に位置する。(家族や家庭による)
私の場合は、せめて仕事くらいは…

・やりたいこと
・苦痛でない
・楽しいこと

ができたら、「達成感」に代わる何かをに出会えたかもしれない。

長い会議は出なくていい
資料と議事録を見たら内容はわかる。
意見があれば、事前に伝えておけばだいじょうぶ。

勝手な残業は怒られる
外勤だと、その日の気分や体調で、
もうちょっと・もうちょっと延長して働いてしまうが、
内勤では許されない。

②助けを求めてもいい

時間だけでなく、身体や脳のキャパシティも限られている。
もっと助けを求めてもいい。

ワーママ使えない、ワーママうざいとか…
予測変換が出てくることを気にして、
ワーママ使える。ワーママ仕事早い。事実を作りたかったし、
後輩たちが離職しない環境を作りたかった。

けれど慣れない内勤職では、
生産性をアップする術は持ち合わせていなかった。
外勤職ではなんでも一人で回すので、
助けを求めるという選択肢すら思いつかなかった。

③楽をしていい

朝から晩まで働いている外勤職とは異なり、
内勤職ではいかに楽をするかが美徳。
手を抜く、楽をするのは悪じゃない。

めんどくさいことは、パソコンにやってもらっちゃおう。
手作業でせっせとやっていた、エクセルのデータ集計とか。。。
自動でやってもらいたい。
今興味があるのはRとPython。
人には人にしかできないことをすればいい。


Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

人にしかできないことって? 
例えば・・・
今思いつくのはこの辺。
検索力
 なんてキーワードで検索すれば答えが出るのか?とか
仮説力 過去の経験から仮説を立てて、
    どんなデータが実証してくれるのか考える。
    データ集計はパソコンにやってもらおう。

パソコンで検索すれば大体のことは、誰かが教えてくれている。
検索しても答えが出てこない。
答えが出てきても、問題が改善されない時は?
人間が考える。
パソコンでは一般論や考え方は教えてくれるけど、
オーダーメイドでその人だけの答えは教えてくれない。
考察力 結果をどう受け取って、どんな行動に移すのかを考える。
内省力 自身の中にしかない答えを、自問自答で見つける。
自分で頑張らなきゃできないことだけ、がんばろう。

④会社を心地よくしていい

外勤と異なり、内勤はずっと同じ部屋・同じ席にいる。
会議がなければ、8時間以上だ。
仕事場を心地よくする術を得よう

私の場合は…低刺激のほうが仕事に集中できる。
ノイズキャンセリングイヤホン (騒音対策 ヒトリゴト・ガヤガヤ・怒り声をシャットウト)

⑤こどもと寝落ちしていい

体力と気力は、生命線。
復活させてくれるのは、何より睡眠。
諦め?開き直りは大切。
その代わり、朝のすっきりした頭で好きなことをする

ひとは眠れないと、本当におかしくなる。
ずっと体調が悪い。疲れが取れない。食欲もない。何も楽しくない。
怒る体力も気力もない。涙もでない。
そんな日が来るなんて思ってもいなかった。

⑥さぼってもいい

たまには、一人の休日を作ろう。
土日は、子供と密着48時間。
へとへとで月曜日を迎える。

ココロと身体の栄養として、平日休暇をつくっていい
予定なし、気分で身軽に動ける休日が無くなるなんて、
思ってもみなかった。

平日休暇は、活力をくれる

⑦急な休みもだいじょうぶ

子供の体調による、罪悪感はもたなくていい。
おたがいさまと考える。みんな介護や自身の急病だってありえる。
いつか恩返しができればいい。
表向きには。申し訳なさげにしとけばだいじょうぶ。

急に休んでも、かなりの高確率でなんとかなる。
誰かが何とかしてくれる。
自分て、意外と期待されていない(笑)

仕事はやーめたって、できるけど
家族は急にやーめたって、できない。

その時が来れば、だいじょうぶになる。
予想して心配しすぎなくても、だいじょうぶ。

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ ワーキングマザーランキング

【集中するためのおススメグッツ】

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。