おかね

お金の試算ができたら、将来がみえた!(どんぶり勘定のワーママが、家計を知ったら見えたもの②)

前回の記事「どんぶり勘定のワーママが家計を知ったら見えたもの」の続きです。

「お金の大学」で学んだこととは?

①4%ルール
何それって感じですが…
私は、試算とかシュミレーションが苦手で、
計算式が存在したとしても、多数の外部要因を考えすぎて、
収拾がつかなくなる。

そんな私でも、シンプルに試算できる。
4%ルールによって、ぼやけていた将来の輪郭が、見えてきた。

https://liberaluni.com/exit-strategy

②サイドFIRE(セミリタイア)という選択肢
FIREというのは、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する。
会社を辞めるのは、コワイ、無理、不安。

いきなり飛び込むには勇気がいるけれど、
片足ずつゆっくり、なじませながらなら、行けるかもと思えた。

小心者の私のは、こつこつと逃げみちを準備してからだなあ。
めざせ! セミリタイア☆

③副業
好きなことや得意なことを生かして、収入が得られるって魅力的だ。
お客さまに怒られることはあっても、合わない上司から𠮟責がつづく事態は、起きないはず(^^;
もちろん精一杯の誠意をもって、お仕事をいただく心積りだ。

自分事として行動してみた

学ぶことができるのは、一般論と、私ではない誰かの経験とデータ。
家計も生き方も価値観も人それぞれ。
私のオーダーメイドの試算とtodoリストを作る必要がある。

【目標】
現在の会社員レベルの年収を「投資+副業」で得る。
目標額に達したら、会社を辞める。
投資と自分に合った副業で、生計を維持する。

【まず投資を始める】
今始められることは、投資。
証券口座を作って「NISA」と「日本高配当株投資」を始めた。
いきなり、今の収入相当分の利益や配当金を得られるはずもない。

【今の自分にできる副業をやってみる】
ここでも自己分析は続く。
キャリアの棚卸が役に立った。

・ハンドメイド品のメルカリ出品
stayhomeではまった、かぎ針編みを出品中。
考え事をしたいとき、頭を使わずに手作業をしたいときにぴったりだ。
好きな色味の糸や布地に触れていると、脳内がクリアになる。
それが販売できたら、一石二鳥だ。

https://note.com/_leaf_/n/neffa4e214141

・WordPressでのブログ開設、アフェリエイトに挑戦
まずはブログ開設後に、アフェリエイト登録。
ブログの更新を週3ペースで続け、審査が通った。
収入につなげられるかどうかは、自分次第。
継続力と文章力と読み手目線。

意外とずっとしてきた仕事が役に立ちそうだ。
文字や写真や図を用いて、分かりやすく伝えること。
会話の苦手な私は、文字で意思疎通することが多かった。

https://nigemichi-to-serotonin.com/

投資の知識もなく、パソコンスキルも乏しい私が、
投資や、ブログ開設に至る過程は、また別の記事で!

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ ワーキングマザーランキング

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。