すきなこと

癒しドラマ①「僕の姉ちゃん」

最近の私のマイブーム 「僕の姉ちゃん」 アマゾンプライムビデオ
私のこころの毛穴、すべてに染み入る作品。だいすき。

とにかく優しい。

けど刺さるコトバたち。
音楽も優しくて癒される。
外から聞こえてくる虫たちの声に、なんだかほっとする。

身に染みる、流しながら寝たい、頭使わなくてボーっと眺めていたい。
庭や家具や食器や小物がかわいい。

マンガをドラマ化すること

雑誌ananに連載されていて、
素直な弟と、辛口で毒舌だけど腑に落ちる提言を発する姉
ふたりの会話が、延々と描かれている。
姉と弟と二人が挟むテーブルとビールしか存在しない。
黒と白とグレーのシンプルなマンガ。

どうやってドラマ化するんだろうと気になっていた。

ホントにすてきなドラマに仕上がっていた。
俳優さん、女優さんももちろん大好きなのだけど、
映像や音楽を作るお仕事をされている方々を尊敬する。
シンプルなマンガからイメージを膨らませて、
人物像やファッション、会社でのシーンや、帰宅シーン、
それぞれの背景や建物や音楽を描けるなんて☆

優しい音楽と共に、夜景の中を走る電車。
帰宅する姉、千春さんが乗っているであろう電車。
帰宅時の疲労感と共に、もうすぐお家という安心を感じるシーン。

私は、想像したり妄想したりすることは好きだけれど、
こんなに素敵にできる人もいるんだなあ。

好きなシーン

ふと思い浮かべるだけでこんなにたくさん☆
・ふたりの会話の後ろで聞こえる虫やカエルの声、少しレトロな優しい音楽
・ふたりが座る座椅子の柄
・姉ちゃんのファッション ひそかにサクランボの柄だったり
・姉ちゃんが無造作に持ち帰って来る花束
・チャーシューを食べているお皿
・ビールを飲んでいるグラス
・食後の流しに置かれたラーメンどんぶり
・お花を活けてあるグラスや花瓶
・温かい色味のお部屋の間接照明
・暗闇の中で明かりのついた電車が走る帰宅シーン
・お家の玄関の間接照明が温かくみえたり
・お庭の縁側と緑
・ヒールと靴づれ
・ビビットオレンジのペディキュア
・玄関の置物 
・会社の鉢植え ハオルチア
・海で食べるカップやきそば
・会社の窓から見える外の風景
・恋をしている、恋を終える姉ちゃんの表情
・ヘアカットした姉ちゃんの表情
・ゆっくりあるく亀
・縁側で楽しむキャンドルとワイングラス
・レトルトのグリーンカレーを温め、ハーブを丁寧に載せる千春さん

文字で書くとそっけないけれど、
私の頭の中には優しく映っている映像。
しばらく妄想して楽しめそう♪

気に入ったドラマや映画は、
音声だけ聞いても脳内で映像が見られるのは、
私の特技のひとつ

ブログランキングのポイントが入ります。クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

まずはマンガから


Prime Video
ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。