はたらきかた

「転職」を選択肢に加えたワケ

2022年3月に書いた以下の記事・・・

「いいね」ありがとうございます。
6か月経ってみての状況報告。
同じように悩んでいる、誰かのお役に立てたらうれしいです。

3月時点では、こんな感じで終わっていました。

【結論】
 会社から離れても、自身で働くことができるように、
 スキルアップしたい
いきなり転職・起業はハードルが高すぎるので、
まずは副業から手を出してみたい。
私にとって、副業もにげみちのひとつです。

転職も選択肢に加えたワケ

ずっと居た会社なのに、違和感を感じる。
なんだか、気持ちわるい

どうして気持ちわるいんだろう。

エドガー シャインによると

人は組織に染まっていくように思えるけれど…そうではない。
人は自分自身のキャリアアンカーを見つけて
独自のキャリアを歩む。


アンカーは船を留めておく、イカリのこと。
キャリアアンカーは船の代わりに、キャリアを安定させる存在。

UnsplashGrant Durrが撮影した写真

例えば・・・

○○が得意
○○によって動く
○○に価値を置く 等

働く時の自己概念やセルフイメージ
大切にしたいこと。
環境や自身の状況によって変化する。

20年も前と、同じわけがない


自分自身と組織の「価値観のズレ」
気のせいじゃなかった。

どちらも変化していく。

大事にしたいものが違うんだ。
最優先したいものが違うんだ。

価値観の合う組織を求めて、転職活動もしてみる。

にほんブログ村ランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。