はたらきかた

アラフォーの転職活動8 企業比較

前回記事

企業面接比較

企業によって、面接官の態度や雰囲気は、全く異なる。

まず自己紹介、転職理由、志望動機を求められる。

画像3

はじめに、企業紹介や部署紹介の時間があった。

その企業の内の
どんなメンバーの中の
この位置に私がはいるのね。ってイメージ
できた。

画像2


安心して、自身のことを話せる雰囲気が作られる。

面接を受けた企業の、2/6社がタイムスケジュール内に、
企業紹介時間を設けていた。

好印象。
入社したい意思が向上する。

M社

1次面接の対応がよかった企業は、2次面接も穏やかな雰囲気だった。
社風?


共感したり、私が話したことを要約して、
確認しながらすすめてくれる。


わたし自身の思考も深まる。
入社の目的や今後の働き方が明確に固まった。

IT系は優しい?

画像3

N社

もう一社受けたIT系。
和やかな雰囲気。

でも・・・
さらりとお見送り。

私が職種限定で応募していて、
求人部門と希望部署が分離してたから。



人としては、高評価だったとのこと。
否定されたわけじゃないお見送り。
お断りと共にフィードバックもくれる。

しかも、翌日に返事をくれる。

落ちるなら早めに落ちたほうが、
次に切り替えやすい。

画像4

R社

緊張感のある詰問形式。

驚いたのは自己紹介も求められず、

いきなり現職の会社の入社の理由を聞かれた。

え?

さっき会話の流れで話したことを、別の面接官から再度聞かれる。

担当の質問が決まってるのか。
臨機応変にしないんだな。

職種の業務目的が、
「投資家からの好感度をあげるため」に聞こえた。

画像6


社員のためじゃないの?
もし入社しても違和感を感じるかもと思った。

画像5

面接官もにんげん

相手もにんげん。
ココロがある。
素が見える。
webでの声掛け、気遣い。

画像7

不慣れだから起こりえる、失敗もある。
隠しておくべき場なのに、にじみ出てしまう個人の本性。
あえてとっている態度?

改めて・・・個々の「人」に
誠意・興味・関心を持って、生きていこうと思う。

画像8

にほんブログ村ランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。