はたらきかた

アラフォーの転職活動10 退職の申出

転職のきかっけ

前回記事

退職の意思決定をした翌週、下期の面談があった。
「面談後に、数分ください」
前週に依頼。

ドキドキしながら週末を過ごす。

画像

どうやって伝えよう・・・

・悪口やネガティブなことは言わない。
・得意なことを活かした「目標」ができた。
・体調を優先した働きかたをしたい。

怒られるんじゃないか、怒鳴られるんじゃないか、
酷いと言われるんじゃないかと
不安があった。

それでも意志は変えたくなくて、
書面にしるすことにした。

画像

フォーマットはたくさんある。
シンプルに
「退職願」と「退職希望日」を記した。
寂しく感じたので、イラストをあしらった。

web面談なので、紙でなく、PDFで作成。
画面共有をしながら話した。

恩返しとして、
「後輩たちに残していけること」に、本気で取り組む意志も伝えた。

覚悟は決めていたけど、
怒られる、感情的になられることは無かった。

寂しそうに静かに理由を尋ねた後、
受け取ってもらえてた。

いくつかの「引き留めとも捉えられる問い」があったが、
次への準備もあるだろうし・・・と
ご理解いただけた様子だった。
午後のお仕事への、気遣いもしてくれた。

ホッとした。

画像

あとは更に上の役職者の承認待ち。
新しい道に進む準備は進んでいる。

不安もあるけれど、あと20〜25年。
このままの環境では、働けないと思った。

ご縁を信じる。

画像

にほんブログ村ランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。