はたらきかた

「やりたくないこと」をやめる勇気

書籍、昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気を読んでみて、モヤっと考えていたことがクリアになったので、記してみます。

ざっくりまとめると

辞める勇気とは、
やりたくないことを即やめるとか、
よし!会社辞めようじゃない。
人生100年は長いから、いろんな選択肢があるから、
幅を広げてみようという本。

無責任にやったらいいじゃん、やめたらいいじゃんと言ってくれる
ママがいる、昼スナックがあるという本。

育児休暇から復職して死にそうになりながら働いてきて、7年。
気が付いたら40歳、資格なし・役職なし・専門性なし・・・
私、会社辞めるかもと思ったときに、会社の外でなにができる?するべきこととは?
(営業から内勤へのキャリアチェンジを経ているので専門性がない)
会社名を外してみると・・・わたしナニモノでもなかった

紫乃ママ(本の著者)から学んだこととは。

 

40代、50代は3つの場があるとバランスがいい。

 ①すぐお金になる場 
 ②興味があることをやる場
 ③一生お金にならなくてもやり続けたいことをやる場

 主催する側になってみる カウンターの内側の人になってみる
 失敗を乗り越えれば誰かのロールモデルになれる

「ゴールの設定」と「現在地のとらえ方」も人それぞれ。

アラフォーって、人生の中間地点のようだ。
このままいくのか、変わる、変えるのか?
どこを目指すのか?

子供のころに描いていた40歳は未知数過ぎたけれど。
40歳になってみると、
何となく家族構成も安定、自身の能力も限界見えてくる。
自身を知っているからこそ、そのままを維持するのか、
切り替えて、別の道に進むのか考えることもできる年齢だ。

「いい歳なんだからちゃんとしなくちゃ」なのか、
または、「いい歳なんだからもっとすきにやろう」
2層に分化していく。

私の場合、いま40歳だとする。
 55歳の役職定年をゴールとするなら、
  →あと15年の働き方を考える
 65歳の年金支給開始をゴールとするなら、
  →あと25年の働き方を考える
 70歳の年金繰り下げ最高年齢をゴールとするなら、
  →あと30年と考える

どのとらえ方をしたとしても、きっとあと15年は現役で働く必要がある。
資産運用がうまくいけば、サイドFIREもありかも。

試算



残りの年数どう生きていきたいかを考えてみる。
私の中では、就職、結婚、出産、ワンオペ育児、闘病からの小学校入学で、ちょっと一息、人生折り返した気持ちになっている。
体力と気力がどこまで持つか・・・

いまのまま、がしがし働く?
ほどほどに働く?
ほどほどに働くためには、何のスキルが必要になって来る?

サードプレイス論

会社の私、家庭の私のほかに、もう一人の私がいてもいい。
会社でやりたい事、叶えたいことが実現できなくても、
他の場で実現できればいいのだ。
自分ダイバーシティ
自分の多面性を発見して生かすことが、
自分の可能性を広げることにつながる。

仕事には、3つのワークがある

①ライスワーク 与えられた役割を果たす場 ありがとうとは言われず給与で還元される
②ライフワーク 興味があることをやる場 ありがとうを言葉でもらうことが多くなる場
③ライクワーク 好きなことをやる場 自分からありがとうをいうことが多い場

ほかほかごはん

本業と全く別のことを副業で、試してみたらいいんだ。
やりたいこと。すきなこと。人のためになること。
副業だから、利益が出なくても、趣味として自己満足できる。
利益が出たら納税すればいいんだ。

自分以外は全員リソースだと思ってみる。

苦手なことを無理しないで、外注したり、自分の得意を他人に提供できるサービスがある。
そんなサイトで、いろんな仕事を切り売りしたり、買ったりしてみたら、
意外と個人事業主にだってなれるのかもしれないと考えた。

会社では何か一つ苦手があるだけで、使えない人扱いされたり、
所属の部署では、得意な何かを活かす場が無かったりする。
部署の配属や、上司の業務采配にもよるけれど・・・

アラフォーとはいえ、偉ぶるのではなくて、
どの世代からもどんな環境の人からも、
いろんなことを教えてもらえるようにになって、
自身で学ぶ意思があれば、
世界は広がるし、まだまだ成長できる。

成長



若い子は…て眉をひそめたり、○○なんでしょって決めつけるのではなくて、好奇心があって、最近の若い子すごいね☆って尊敬したり、興味をもって聞けたりできる大人って、素敵だしかっこいい。

そんな好奇心旺盛な大人になりたい。
働きかたの選択肢は多いほうがいい。

最近は人財ビジネスのCMを多く見るようになったなあ。

ブログランキングのポイントが入ります。クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。