はたらきかた

ワーママが、リスキリングを続けてきたワケ(アラフォーの転職 28)

リスキリング
新しいことを学び、新しいスキルを身に着け実践し、
そして新しい業務や職業に就くこと。
外部環境の変化に合わせて、新しいスキルを身に着けたり、
自信のスキルをアップデートすること。

リスキリング 後藤宗明著

結論

育休が開けたら、リスキルせざるを得ない環境だったから・・・
時短勤務の労働力として、多部署を転々としたから。

ワンオペで育児をしながら、会社員として働くには、
ずっと続けてきた営業職を続けること難しくて、
内勤部門に異動した。

内勤職の人材として使えるレベルには、程遠かった。

外勤時代のスキル


・プレゼンスキル
・コミュニケーションスキル
・数字の積み上げ
・ネット検索、文献検索
・自己紹介のPowerPoint作成
・Excel入力のみ

6年間で、4か所の部署やチームに異動。

リスキルしても・しても、慣れた頃に異動。
いつも人に教えてもらう状況で、申し訳なくて、
後任のために、効率よく業務ができる仕組みを、作りたいと考えていた

そんな中、教えてもらうのスキルは身に着けた。

・教えてもらうタイミング
・言葉選び
・聞き方
・ググり方

それもあり、転職して「新たな環境に行くこと」への、
ハードルが下がってたのかもしれない。

リカレントとはどう違う?

もともと「リカレント教育」というコトバは存在してた。

リカレント:
反復を意味して、職を離れることが前提で、働く⇒学ぶ⇒働く⇒学ぶのサイクルを続ける「学びなおし」を指す。

リスキリング 後藤宗明著

一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ作成資料

感想 リスキルは面白い

リスキルは、面白くて、
好奇心旺盛な私には、向いていたようでした。

ストレングスファインダー上位5つの資質

学習欲収集心が満たされる。
学んで終わり、資格とって、満足だけでなく。
それを使って、誰かに必要としてもらえることが、うれしい。

参考:私のストレングスファインダー

1. 着想

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

2. 学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

3. 親密性

親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

4. 戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

5. 収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を 蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

にほんブログ村ランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。