はたらきかた

会社員経験が「無駄では無かった」と思えたワケ(webデザインフリーランス講座を受けてみて)

たびたび記事で記載してきましたが、会社で働くことが辛くて、
最近では、個人事業主やフリーランスへの道を模索していた。

そして、意外と・・・
今までの会社員としての経験が無駄ではなかったことに、気が付いた。
無駄では無かったと思えた理由について、記してみます。

フリーランス講座内容と自身のスキルの棚卸したら、既存スキルと+αの必要なものが明確になった。

もちろんwebデザインのスキルや簿記の知識は足りない。
でも、webスキル以外の部分は、20年弱の会社員時代に意外と経験済だった。

様々な部署を転々とした

私は営業職で入社。
育児休暇明けは、様々な内勤職の部署を転々とした。
それぞれの部署の業務について、
「経験や知識が浅く、深められないこと」悩みだったし、
苦手な業務もあり、自信を無くすことも多かった。

フリーランスも選択肢のひとつとして考えた時、
20年近くも会社にいたのに、
会社から外に出た「私」はナニモノでもなく何にもできないことが怖くなった。

各部署での業務に真剣に取り組んだ

私自身としては異動があった時々で、
その部署には長く居ることになると思っていた。
(営業には10年いたので、異動先でもそれくらい居るでしょって思ってた)
社内のその職種のプロになりたいと考えて勉強もした。、
好奇心はあったので、他部署での経験を活かして、
自分なりに考えて、積極的にとりくんだ
結果的に、1年~2年スパンで異動になってしまったけれど・・・

webデザインフリーランス講座の内容とは?

・集客、SNSの活用方法
・仕事を受注する流れや受注する導線の整え方
・テレワークでの受注方法、見積もりについて
・クラウトソーシングサイトの活用法
・セルフプロデュース術
・プロジェクトマネジメント
・ワークフロー
・お金のリテラシーとライフプラン作成
・今後の学習方法
・要件定義について

フリーランス講座の内容・自身の経験
を並べてみた

・集客、SNSの活用方法 ←趣味でのinstaglam・note・ブログを活かせる
             営業職の時の人脈がある

・仕事を受注する流れや受注する導線の整え方
  →システム構築のサポート業務をしていた経験がある

・テレワークでの受注方法、見積もりについて
  →講座で理解 +営業職では、領収書を集めておいて経費精算していた

・クラウトソーシングサイトの活用法 
  →講座で理解

・セルフプロデュース術
  →営業職の時もセルフプロデュースや自身のブランディングはしていた
   キャッリアコンサルタント講習での自己分析、履歴書添削経験   

・プロジェクトマネジメント 
  →システム構築のサポート業務やマーケティングで経験済

・ワークフロー 
  →システム構築サポート業務や社員研修運営で経験済

・お金のリテラシーとライフプラン作成
  →リベラルアーツ大学 両学長のYouTubeで学習済

・今後のwebスキルの学習方法
  →スクールの講座を活用

・要件定義について
 →システム構築サポート業務にて経験済
  イメージは深堀して聞いてすり合わせ、確認し、言語化して残しておく
  営業経験やキャリアコンサルタント実習の傾聴スキルを活かせる
  あとからトラブルが起きないように、しっかり実施する

+α必要なものがみえたら、動きやすい

フリーランスになるために必要なものとは?

  • webデザインのスキル
  • 簿記(YouTubeでの学び・計算ソフトで対応可能?)
  • webデザインの仕事経験

これだけは、年数をかけて、手を頭を動かしていくしかない。
社内能力範囲内のことをさせてもらえたら、経験にすることができる。

  • 視覚で伝える能力

私の場合、情報のインプット、アウトプットともに聴覚情報の処理に苦戦してきた。
ただ、視覚情報については、優位な傾向がある。
視覚情報で心が動く特性を利用して、
人の心を動かすことのできる仕事をしていきたい。

ブログランキングに参加しております。クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ ワーキングマザーランキング

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。