こそだて

娘に教わる「伝える」と「伝わる」の違い

感じ方や受け取り方は、伝え方も人それぞれで。
「自由に表現していい場所」があると安心する。

仕事では、
不具合をさけるために、
言葉を選んで発信する。

娘との会話シリーズ続編

小2娘との会話が練習

「通販で買った服がいつ届くのか」と、気にする娘
まだ発送されていないから、
コードが付いていなくて、
どこまで来ているか追跡できないよ。と伝えたい私

言葉を分解する

発送
→洋服屋さんは、他の人の注文も受けている。忙しい。
 先に注文した人の服を、箱につめるから、娘の服は順番待ちだよ。
→服を箱に詰めたら、宅急便屋さんに持っていく。

コードを付ける
→宅急便屋さんも、たくさん注文受けるよね。
 どの箱をだれに届けるか分からなくならないように、番号をつける。

追跡
→番号が付くと、スマホでどこまで届いたか見ることができる。

頑張って説明したつもりだったけれど、
娘から帰ってきた言葉は一言。
「よくわかんないけど、順番待ちってことね」

「順番待ち」しか伝わっていなかった(^^;
語彙力なさすぎ・・・
逆に「順番待ちね」だけ伝えれば、娘の疑問は解消できたのかもしれない。
仕組みを知らない人に伝えることは、すごく難しい。

用語を使わない

仕事をしていく上では、大切なことで。
専門的なことを、専門外の人にわかりやすく伝える機会がある。

情報の選択

膨大な情報の中で、
受信者に必要な情報を選択し、
解釈したうえで、
発信する。

受信者が知りたいのは、何か?

ネット検索したら情報は出てくる。

それでも私に聞くってことは・・・

「私」をいうフィルターを通して、知りたいという意思がある。
または、自分で調べる気がない?

「伝える」は、発信者サイドの行為

「伝えた!」は一方通行で、自己満足。

聞き手が聞いていなくても。
聞く気が無くても。
聞こえていなくても。
納得していなくても。

「伝わる」は受信者サイドの状態

「伝わる」は、聞いた人が聞こえた。
理解できた。
納得した。
納得のうえでの「動」がある。

コミュニケーションで「伝えられる」人でありたい。

にほんブログ村ランキングに、参加しています。
クリックいただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

最近のワンピ。細く見えて、体系を拾わない。
アラフォー感をシャープに包んでくれた(^.^)

ABOUT ME
りぃふ
「ワーママ しんどい やめたい」と検索してた過去を持つ キャリアコンサルタント。 働きかたの選択肢を開拓中。